「父さんの宝物」という文章を見つけたので、ご紹介します。
 3年前に親父が亡くなった。ほとんど遺産を整理し終えた後に、親父が大事にしていた金庫があった。3人兄弟であるが、おふくろも既に亡くなっていたので、誰もその金庫の中身を知らなかった。兄弟家族みんなを呼んで、その金庫を開けようとしたが、頑丈で開かなかった。仕方ないので鍵屋さんを呼んで開けてもらうことにした。親父は昔からすごく厳格で子どもの前で笑ったことは一度もなく、旅行なんてほんとに行かなかった。一番下の弟が、「けっこう金品を溜め込んでるんじゃないのかな?」と言い出し、真ん中の弟も「親父が夜中に金庫の前で、ニヤニヤしながらガサガサやってるのを見たことがある」と言ったので、俺もかなり金庫の中身に期待を抱いてしまった。そのとき鍵屋さんが、「カギ、開きましたよ」と言ったので、ワクワクしながら金庫の前に行って、長男の俺が金庫のドアを開けた。すると、まず中から出てきたのは、古びた100点満点のテストだった。それを見た一番下の弟が「これ、俺のだ!」と言って俺から取り上げた。次に出てきたのは、表彰状。すると次男が「それは俺のだ!」と言い出した。その後、ネクタイが出てきた。見覚えがある。「あ、これ俺が初めての給料で親父に買ってやったネクタイだ!」その後に次々と昔の品物が出てきて、最後に黒い小箱が出てきた。その中には子どもの頃に家の前で家族全員で撮った古い写真が一枚出てきた。俺も最初は、何でこんなものが金庫の中にあるのかが分からなくて、金目のものがないことにガッカリしていた。でも、少したってから、中に入っていたものの意味が理解できたとき、その写真を持ちながら肩震わせて泣いてしまった。人前で初めて本気で号泣してしまった。

 特に日本では、寡黙で愛情表現をするのが下手な父親が多い気がします。世の中にはとんでもない親もいないわけではありませんが、その多くは、子供たちの成長を誰よりも喜び、無言の愛を注いでいると思います。でも、なかなか「愛」が伝わらなくて、悔しい思いをしているのも父親でしょう。天の父なる神さまも、あの手この手で、私たちに「愛」を贈ってくださっています。私たちのアンテナを張り巡らせたら、その愛を必ずキャッチできるでしょう。「父の日、ありがとう!」