動物が大好きな少年がいました。いつも近くのペットショップに出かけては、外の窓越しに眺めていました。ある日、少年の大好きな子犬が6匹入荷したので聞きました。「おじさん、この犬いくら?」「2万円だよ。」「2万円もするの?」少年の持ち合わせでは買うことはできません。店主が一匹一匹、丁寧にお店に入れるのを見ていると、一番最後の6匹目の犬は、左の後ろ足が短くて、歩く時バランスを崩していました。少年は聞きました。「おじさん、この犬はいくら?」「君が買ってくれるのなら、この犬は半額にしてあげよう。」しかし少年はニコリともしません。それを見た店主は言いました。「じゃ、それならタダでいいよ。」そうすると少年はさらに顔を曇らせて言いました。「おじさん、タダは駄目だよ。」「そうか? じゃ、半額にしておこうか?」そうすると少年は言いました。「半額も駄目だよ。この犬は他の犬と同じように定価で売らなきゃダメだよ。2万円で僕が買うよ。」その言葉に驚いた店主は言いました。「いや~、これは足が悪いんだ。だから半値でも売れないからタダでいいんだよ!」「おじさん! タダも半値もダメだよ。これから僕、お父さんにお金もらってくるから、この犬、絶対に誰にも譲らないでね!」と言い残して少年は家に帰って行きました。ペットショップの店主が、その少年の帰って行く後姿を見てハッとしました。「今まで、何年も顔は見ていたけれど、そうだったのか・・・あの少年の左足も少し短いんだ・・・」少年の歩く姿を見ていると、ハッキリそうだとわかりました。自分が「半額でいい。タダでいい」と言ったのを少年は「タダなんて駄目だ」と言った意味が初めてわかりました。少年は子犬に障がいがあるから2万円の価値がないとは思わなかったのです。なぜなら自分自身に障がいがあるからといって他の人より価値のない人間だとは思わなかったからです。
 
 クリスマスは、あなたがどんなに罪があっても、この世で評価されなくても、価値ある存在として神さまが見ていてくださる証しです。イエスさまは、十字架で私たちの罪の支払いをするためにこの地上にきてくださった神さまからのプレゼントなのです。 Merry Chrstmas!