メキシコでの話です。夕暮れ時、人影のとだえた海岸を歩いていると、遠くの方に誰かが立っているのに気がつきました。近づいてみると、メキシコ人の男が何かを拾っては海に投げ入れているのです。さらに近づくと、それはヒトデでした。男は、引き潮で波打ち際に取り残されてしまったヒトデを、一つ一つ拾い上げては海に投げ入れていたのです。どうしてそんなことをしているのだろうと不思議に思った友人は、男に話しかけました。「やぁ、こんばんは。さっきから気になっているんだけど、何をしているか聞いてもいいかね?」「ヒトデを海に帰してやってるのさ。見ろよ、たくさんのヒトデが波で打ち上げられて、砂浜に残されてしまっているだろう。俺がこうやって海に投げてやらなかったら、このまま干からびて死んじまうよ」「そりゃぁ、もっともな話だが、この海岸だけでも、何千というヒトデが打ち上げられているじゃないか。それを全部拾って海に帰してやるなんて、どう考えても無理な話じゃないかな?! それに世界中には、こんな海岸が何百もあるんだよ。君の気持ちはわかるけど、ほんの一握りを助けても、何にもならないと思うがな」これを聞いた男は白い歯を見せてニッと笑うと、友人の言葉などおかまいなしに、またヒトデを拾い上げ、海に投げ入れました。「いま海に帰っていったヒトデは、心から喜んでるさ」そう言うと、また一つヒトデを拾い上げ、海に向かって投げ入れました。
 たとえ、私たちがこの世界の歴史の一部分を担っているとは言えども、一人一人の役割は微々たるものに思えます。自分という存在に価値はない、いてもいなくても同じだと考える人もいることでしょう。しかし、大海の水も一滴一滴が集まって成り立っているように、そのどうでもよさそうな一滴がなければ海にはなりえないのです。私たちは、神の歴史の一旦を担うために、必要な存在として、この時代に創造され置いておられるのです。誰も意味のない人はいません。誰の目にも留められないようなあなたの存在や、与えた小さな愛や親切も、天においては大きなことなのです。
 「あなたはわたしの目には高価で尊い」(イザヤ43:4)