アメリカにある古びた教会で、年に一度の食事会が行なわれました。夕食会の後、司会者に指名された人は、即興で一芸を披露することになっていました。よい頃合になった時、司会者がジェームスを指名しました。「ジェームス、まず先陣切ってお前に頼むよ!」彼は立ち上がり、前に出てシェークスピア調で聖書の詩篇23篇を流暢に暗唱しました。「主はわたしの牧者であって、わたしには乏しいことがない。主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。・・・」朗読が終わった時、拍手喝さいでした。次に司会者は、部屋の隅っこにいたビリーを指名しました。彼はボロボロの麦わら帽子をかぶって、モゴモゴしながら前に出てきました。そして言いました。「俺はこれといった芸はできないけど、今ジェームスが暗唱した詩篇23篇ならできるんだけどなぁ・・・」みんなが、やってほしいと促すと、ビリーは、このように始めました。「昨年は母が死んで、辛い年だったけど、主は俺の羊飼いであって、乏しいことがなかったよ。畑は不作で、子供たちも学校に行けずに働いたけど、主は俺を緑の牧場に伏させて、憩いのみぎわに伴われたな~。色々な問題で悩んで落ち込んでいたけど、主は俺の魂を生き返らせて、正しい道に導いてくださった・・・仕事中に危険な目に何度も遭ったけど、主が俺と共におられるから、恐れることはなかった・・・。結局、子供たちは学校をやめなきゃならなくなったけど、あなたのむちと、つえによって俺はとても慰められたよ。どんな時にも、杯はあふれて満たされたから、俺の生きている限りは、必ず恵みといつくしみとがついてくる確信があるんだよ。俺はいつまでも神様の臨在の中に住みたいなぁ。」ビリーの体験談付き詩篇の朗読が終わった後、人々の目は、涙でいっぱいでした。その時、先ほどのジェームスが立ち上がって言いました。「ビリー! 僕は聖書の詩篇23篇を知ってるけど、あなたはそこに出てくる羊飼いが、どういうお方かということを知っている。そして、それこそが人生で最も大切なことであることが、今わかったよ。ありがとう!」 

 神さまは日々の力であって、生活の中で体験するべきお方です!