日本では大雨による洪水や土砂災害が報道されています。世界各地で様々な災害が報道されると心痛みます。アメリカでは、過去に何度もハリケーンによる洪水で町が水没するという災害がありました。当時のアメリカ国内でのテレビニュースのインタビューで被災者の多くは、政府の対応の遅さの不満を訴えていました。そして「エアコンが水に浸かってしまって壊れて、暑くて大変だ・・・下水が臭くて、病気も蔓延している・・・」など、現実の厳しい状況を訴えていました。その現状を見聞きして、当時私もボランティアとしてアメリカへ行きたいほどでした。インタビュアーが被害者たちの声を聞いて回っていましたが、その中で、顔が輝いている一人の女性にマイクが向けられたとき、驚きの答えが返ってきたのです。インタビュアーが尋ねました。「何か問題はありますか?」するとその女性は、「いいえ、問題はありません。命守られ、家族も守られ、今、こうやって健康でいることができることを嬉しく思います。」意外な返答に続けて質問しました。「エアコンがなかったら暑いんじゃないですか?」女性は答えます。「いいえ、エアコンどころではありません。私の家は全部流されましたから、何もありませんよ。でも、私にこの聖書がある限り、何ものをも私の平安と喜びと希望を流すことはできません。私は心から神さまに感謝しています。これさえあれば大丈夫なのです!」女性は聖書を掲げながら輝いて答えていました。

私たちがこの地上での幸せを求めるとき、自分の願いの実現や、条件が整うことが「幸せ」だと考えています。「誰もが天国に住みたいと思っています。しかし、今すぐにでも自分の心の中に天国をつくりだすこともできるのです。」とはマザーテレサの言葉ですが、環境とか状況に関係なく天国はつくれる、幸せになれるというのです。このようなことも言っておられます。「私たちは問題解決を急いでいても、神さまは急いでいらっしゃらないようですから・・・お金は神のご意志なら集まります。集まらなかったら、主がお望みではなかったということです・・・」神さまにある人生って、幸せですね。