ある男が川にいました。大雨が降って川が増水して、人々は避難をし始めました。そしてその男にも「早く逃げないと危険だぞ!」と声をかけました。しかし男は言いました。「私は、祈っているし、愛されているから、神が私をどこかへ移されるから大丈夫。」大雨は降り続いて、川の水位が上がりました。無線の連絡を受けた救助隊がボートから男に叫びました。「そこの人! 避難しなければ危険だぞ!」しかし男は答えました。「私は神がどこかへ移してくださるから大丈夫です。」そうこうしている内に、ますます水位は上がりました。しばらくして、ヘリコプターが飛んできて、メガホンで叫びました。「ハシゴを垂らすから、それにつかまりなさい!」しかし男は言いました。「神が安全な場所に連れていってくれるから大丈夫!」 そしてこの男は水にのまれて死んでしまいました。その後、彼は天国の門に立って、神に面会を求めて言いました。「私は、あなたに祈りました。信じていました。愛されていると思っていました。なのにどうしてこんな目に遭うのですか?!」神は驚いて言いました。「私は、あなたを愛しているゆえに、祈りに応えて助けるために無線の連絡と、ボートとヘリコプターをあなたに差し向けました・・・なのにどうしてあなたはここにいるのですか?!」

私たちは、神さまは私たちの考えている方法で、私たちを助けてくださると思っています。「このように助けてくださるはずだ、いやそうでなければならない・・・」という自分の思い込みでお祈りしていると、違った方法で助けてくださろうとしても、そこに気づかないことが多いのです。それは私たちの考えであって、神さまの考えておられる方法は全く違うことがあるいうことが言えます。
私たちは、「今」という点しか見ることができませんが、神さまは、「歴史全体」を永遠という時空からご覧になって、最善を成されるのです。私たちにとって応えられていないような現実があっても、神の最善が成されているのです。神の側に立つ人生には、本当の安らぎがあるのです。