この度、韓国の旅をさせていただいてたくさんの収穫がありました。
その中でもビジョンを持って、神さまに信頼していくところに奇跡が起こるということを強く教えられました。
チョー・ヨンギ牧師は、80万人も集まる教会を建てあげました。何度行っても圧倒される礼拝堂には、どの集会にも所狭しと何万人もの人々が押し寄せてきます。日本の霞ヶ関に相当する場所(近くに国会議事堂があります)に、神さまを礼拝するために集まってくるのです。貧しいテントでの伝道をしていた当時のチョー先生には、想像もつかなかったでしょう。ハー・ヨンジュ牧師は、CGNTVの創立者でありますが、一つの教会が衛星を買い取って世界の人々に24時間無料で福音を伝える番組を放送するなんて無謀なことだと思います。人材は? 経費は? 様々な問題が山積みでした。夢を語ったときに教会のほとんどの人たちに反対されたそうです。ノアに神さまが、「箱舟を作りなさい!」と具体的なビジョンを見せられた時、回りの人々は笑いました。100歳近くになったアブラハムに「空の星を見なさい。数えることができるなら数えてみなさい。あなたの子孫はあのようになるであろう」と神さまからの声があったときに、アブラハム自身が笑いました。でも、どんなに大きな壁があっても、神さまが成されるならば、必ずそうなるのであります。
あなたに具体的な示しや夢がなかったとしても、神さまは明確に、「わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災いを与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである!」(エレミヤ29の11)という計画をあなたに与えておられます。このビジョンを握って人生を乗り越えていきたいですね!
関西カルバリーフェローシップにもやがては想像もしないような教会が建て上げられることを夢見つつ・・・ビジョンは大きい方が正解です!