「無償の愛」という一人の女の子が書いた感動の実話を紹介します。

 おじいちゃんは老いてから手足が不自由でトイレも一人では厳しい。だから、いつもはおばあちゃんが下の世話をしていた。おばあちゃん以外が下の世話をするのを嫌がったからだ。

 ある日、家に私とおじいちゃん2人になった。おばあちゃんが倒れてしまい母と兄は病院、父は会社から直行したからだ。おじいちゃんと留守番していると申し訳なさそうに、「モモちゃん、悪いんだがトイレに・・・」って言った。私は本当に馬鹿だなって思った。一人じゃ行けないのを知っていたくせに気が付いてあげられないなんて・・・孫、それも女には言いづらかっただろうなって。トイレに行くとパンパースが小と大で汚れていた。たくさん我慢させてしまった。私はおじいちゃんの気を反らそうと学校であった笑い話を精一杯明るく話した。お風呂場で体を洗ってパンパースを付けてホッとした。同時におばあちゃんは毎日これをしているんだと思うと何とも言えない気持ちになった。そして「悪かったね、ありがとう」って5千円をくれようとした。おじいちゃんは本当に馬鹿だなって思った。私が赤ちゃんの時、両親は共働きでした。おしめを替えて育ててくれたのは貴方じゃないですか。幼稚園だって塾の送り迎えだってしてくれたのは貴方じゃないですか。あれは無償の愛でしょ? 私は「おじいちゃんが大好きだよ? だからお金なんかいらないんだよ」って言った。2人してちょっと泣いた。

 本物の愛には交換条件はありません。相手があなたを裏切っても、嫌っていたとしても一方的に愛し続けるのです。そして聖書はこの愛のことをアガペーと表現します。神がこの愛を全うしてくださいました。

「しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神はわたしたちに対する愛を示されたのである。」(ローマ5の8)