Steveは、留学時代からの友人で、毎年のようにして彼の実家のあるミシガン州へクリスマス休暇を過ごさせてもらっていた。卒業後もずっと手紙のやり取りが続いていたが、彼が引越しなどしているうちに、私の住所や電話番号など一切を紛失していまい、7年ほど前に、急に連絡が取れなくなってしまった。ところが最近、彼がパソコンを購入し、フェイスブックに登録してから私を見つけたというのです。早速、先週メールも復活しスカイプ電話でも話をした。30年ほど前に出会った友人だが、あの当時と変わらず、懐かしく様々な想い出が駆け巡った。
留学当時の私は、まだ英語もつたなく、コミュニケーションを上手くとれませんでした。社交辞令の友人は何人かいたが、なかなか心を分かち合える友を作ることができませんでした。そんな留学生活が3ヶ月ぐらい過ぎたある日、大学にある大きなダイニングホールで学食をとっている時、たまたま隣に座ったのがSteveでした。私のつたない英語で内容のない話にも耳を傾けてくれて、また彼の早口の英語を私が理解できなければ、何度でも同じことを話してくれた。その場だけの関係に終わると思っていたが、彼は夕食後、近くの散歩コースを一緒に歩かないか?と誘ってくれた。私といても楽しくないだろうと思っていたが、彼は事あるごとに私に声をかけ行動を共にし、様々なことを助けてくれることが多くなった。それでも言葉や生活に不自由な私を哀れんでのボランティア精神で私といてくれるのだろうと思っていたが、ある日、彼が他の友人に私を紹介する時にこう言ってくれたことが忘れられない。“This is my best friend, Atsuhiro”(これは私の親友です)心の涙が出た。
神さまは、その時その時に、必要な人と出会わせてくださいます。それは偶然ではなく神の摂理です。この度、なほこ姉としおりちゃんが実家の福岡へ引越しされる。寂しいですが祝福して送り出したいと思います。神のご摂理の下に出会った家族の為にこれからも祈り続けます!