私たちの肉体そのものに神の愛と緻密な計画が表されているといっても過言ではありません。あるデータによると私たちの体は、秩序を守っていれば、健康ないのちが維持できるようにできていて、細胞の一つが欠如するなどの不従順が起これば、からだは病気になってしまいます。体には、全自動冷暖房調節装置で、一日平均2500カロリーの熱を発し、25杯のコーヒーを沸かすことのできるカロリーが体の各部分とつながっている自律神経温度調節装置は、大脳からの血液循環と汗によって体の熱の発散量を調節しているそうです。そして約千万個の神経細胞でできている脳は、0.07ボルトの電気を出し、目は約30万個の回路で大脳とつながり、花を見ると数千個の回路が作動し、その大きさ、形、色を判別します。ピアノには鍵盤が88個ありますが、耳には1500個のキーボードがあって、防音装置が完備され、バランス感覚も調節することができます。心臓につながる血管を1本にすると1万6千Kmを超え、1日平均10万回以上鼓動しますが、1秒当たり4/15秒ずつ休むため、1日6時間は休むことになります。そして何よりも、人間だけに与えられている心を用いて、神さまを覚え、感謝し、賛美し、祈るようにされています。何という創造の御業でしょうか?!

何を食べ、何を着ようかと心配することも必要なことかもしれませんが、神さまが、これほどまでに私たちを精巧に緻密に繊細に造られているのに、何の計画もなく生かしておられるはずがありません。

フェイスブックに私が祈っていたある人がこのようなコメントを書いておられるのを見て神さまに感謝しました。

2年前・・・主人が会社を休み始めたこの季節。ふと一人になると、涙がでます。でも今、マイホームがあり、転職があり、娘も大きくなり、ピアノの仕事ができる。あのころの不安は今、幸せに変わっています。

神さまはあなたに対して素晴らしい計画を用意しておられます。忘れておられるのではありません。必ず「時」がきます。私たちは、その「時」を神に委ねて待つのです。次はあなたの番です!