ある一人の受刑者の話です。
その男の母親は、彼が少年時代に実家に預けたまま再婚して離れ離れで生活するようになりました。彼は長い間「俺の母親は俺を捨てて再婚するような冷たい女だ。」と思い込んでいました。ところが、刑務所の独房の中で、そういった色々なことを考えているうちに、ふと、こんなことを思い出しました。
小学校4年の頃、再婚先の母親を訪ねる機会がありました。母親は、新しい夫に「息子が来たから、こずかいやろうよ。」と言って硬貨を一枚、夫に見せて承諾をとってから彼に渡しました。帰り道に、よくよく硬貨を見ると、一枚だと思っていた硬貨が、そうではなくて2枚だったのです。そのコインは、ご飯粒でくっつけてあって、はがそうと思ってもガチガチにくっついていました。彼は田んぼの水に硬貨をつけてはがしました。
そんなことを思い出しているうちに涙が出てきました。「俺を捨てて再婚したと思ったけど、いつも心の中で俺のことを思い、俺が来るのを待っていてくれたんだ・・・飯粒がガチガチになっていたのを考えると相当前から待っていてくれたんだろうな・・・新しい夫に気兼ねしながらも、こっそり2枚もくれたんだ。母は俺のことをいつも考えてくれていたんだ・・・」彼が今まで考えていた母親に対する考えが急変しました。そして、その時から彼の生き方が変わり始めたそうです。
人間は面白いことに、嬉しいことや良い出来事は自分の努力の結果だと考え、辛いこと悲しいことに関しては神のせいにする傾向があります。日本人の多くは、「神がいるなら、どうしてこんなことが私の人生に起こるのですか?」「神がいるのに、どうして世界に飢饉や戦争があるのですか?」という疑問符で神に対する不信感をあらわします。しかし、もし逆に考えるならばどうでしょう? 「神さまのお陰で、この喜びが与えられています!」と指を折りながら感謝を数えるならば、私たちの人生観が変わるでしょう。 God is good all the time.