私たちは、神という存在を見て、直接声をかけられることを望み、奇跡を見せていただくことを願います。でも、心の眼を開くならば、すでに声を発せられ、奇跡を起こしている神さまを見ることができることにお気付きでしょうか? 見つけた英語の詩を訳してみました。

人がささやきました。「神さま! 私に語りかけてください。」
その時、ひばりが歌いました。でも人には聞こえませんでした。

人は叫びました。「神さま! 話してください!」
するとカミナリが空に響き渡りました。でも人には聞こえませんでした。

人は見回して言いました。「神さま! あなたを見させてください。」
すると星が明るく輝きました。でも人は見ませんでした。

人は大きく叫びました。「神さま! 奇跡を見せてください。」
すると、生命が生まれました。でも人は気付きませんでした。

 人は絶望の中で、大声で泣き叫びました。「神さま触れてください。
ここにおられることを教えてください。」
 そこで神さまは手を伸ばして、その人に触れました。
でも人は、そのチョウを払いのけました。そして歩き続けたのです。

 私は神様が、小さな単純な出来事の中にも、私たちの回りにいつもいてくださるということを示してくださっていることに気付きました・・・

 神さまは毎日毎日、今の瞬間瞬間に、何らかの形で声を発せられ、姿を見せられ、奇跡を行なっておられます。今日は何回神さまの声を聞くことができましたか? 神さまを見ましたか?