ある学校で、このような実験が行なわれたそうです。ある研究者が、一定のプログラムを通して、将来絶対に伸びる可能性を秘めた、よりすぐった生徒30名を選びました。この子たちの成績は必ず伸びると太鼓判を押された子供たちでした。そして学校にその子供たちのために特別クラスを設けて、この生徒たちをある一定期間、教育してくださいと要請されました。先生が送り込まれた生徒たちを見ると、どう見ても優秀に見えないような子供もいましたが、専門家が様々な観察と実験から選ばれた子なのだから、伸びるだろう!と定められた期間、彼らを教えました。他のクラスと同じ教科を同じように教えていった結果、実際にその特別クラスの子供たちの成績が飛躍的に伸びていったそうです。やはり選ばれた特別な生徒たちであったから素晴らしい結果だったのだと思われていましたが、後でわかったことは、そのプログラムはデタラメで、ランダムに普通の生徒が選ばれて送り込まれていただけだったのです。そのことは、教師にも親にも伝えられていませんでした。何が違ったのかといいますと、先生たちや親の、その子たちを見る目でありました。この子たちは普通の子ではない!どんな成長を遂げるんだろうか?という期待をもってその子たちを見、教えていたということでした。
 状況や環境は変わらなくても、私たちの内に秘めている思いや考え方が変わるだけで、周りにも大きな良い変化をもたらせることができるのならば、この手を使わないわけにはいかないでしょう。

奈良カルバリーフェローシップでは、世界のベストセラーである聖書から、人生を楽しくする秘訣をご一緒に学んで「明るく・元気で・のびのび」とした毎日を過ごせるようにと願っています。ご一緒に楽しく学んでいきましょう!